2013年 12月 26日
Moviegoing 2013 作品編
|
●印象に残った作品 ()内は監督名、50音順
01 きっと、うまくいく (ラージクマール・ヒラニ)
02 キャプテン・フィリップス (ポール・グリーングラス)
03 クロニクル (ジョシュ・トランク)
04 ジャンゴ 繋がれざる者 (クエンティン・タランティーノ)
05 ゼロ・グラビティ (アルフォンソ・キュアロン)
06 天使の分け前 (ケン・ローチ)
07 25年目の弦楽四重奏 (ヤーロン・ジルバーマン)
08 魔女と呼ばれた少女 (キム・グエン)
09 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (アン・リー)
今年劇場で観た映画は58本です。
いつもより母数が小さいのだから仕方ないけど、リストアップできた作品が10作に満たないというのはなんとも寂しい限りです。
期待が大きかった割には不完全燃焼感のあった『ダイ・ハード/ラスト・デイ』や『エリジウム』の残念さ、世評が高かった割には自分としては全然乗れなかった『世界にひとつのプレイブック』のもどかしさ、顔ぶれが超絶豪華だった割には映画としてはあまり評価できなかった『ランナウェイ/逃亡者』や『悪の法則』の勿体なさ、せっかく張り切って観に行った邦画だったのにやっぱり邦画はなぁ、と思わせられてしまった『人類資金』や『清洲会議』の物足りなさ。こういう辺りがリストを寂しくしちゃった要因だったのかも。ってか、やっぱり、数観てないのが最大の問題なんですけれども。映画は観てナンボ楽しんでナンボ。命短しもっと観ろ元乙女。
いやしかし、そうは言っても、リストに挙げた作品は、どれもこれも珠玉の一品。今年もいい映画観させていただきました。
『きっと、うまくいく』の聡明さ、『キャプテン・フィリップス』の迫力、『クロニクル』の瑞々しさ、『ジャンゴ 繋がれざる者』の楽しさ、『ゼロ・グラビティ』の緊迫感、『天使の分け前』の優しさ、『25年目の弦楽四重奏』の円熟、『魔女と呼ばれた少女』の痛ましさ、『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』の新鮮さ、ほんとにみんなすばらしい。
今年最後の劇場鑑賞は『ゼロ・グラビティ』だったんですが、最後の最後でこんな凄い映画にあたるとは嬉しい驚き。緊張しすぎて泣きそうになるなんて、滅多にない体験でした。(だったらレビュー書けよ)。
今年一年、映画の神様ありがとう。
来年もまたよろしくお願いします。
■Moviegoing 2007 作品編
■Moviegoing 2008 作品編
■Moviegoing 2009 作品編
■Moviegoing 2010 作品編
■Moviegoing 2011 作品編
■Moviegoing 2012 作品編
01 きっと、うまくいく (ラージクマール・ヒラニ)
02 キャプテン・フィリップス (ポール・グリーングラス)
03 クロニクル (ジョシュ・トランク)
04 ジャンゴ 繋がれざる者 (クエンティン・タランティーノ)
05 ゼロ・グラビティ (アルフォンソ・キュアロン)
06 天使の分け前 (ケン・ローチ)
07 25年目の弦楽四重奏 (ヤーロン・ジルバーマン)
08 魔女と呼ばれた少女 (キム・グエン)
09 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (アン・リー)
今年劇場で観た映画は58本です。
いつもより母数が小さいのだから仕方ないけど、リストアップできた作品が10作に満たないというのはなんとも寂しい限りです。
期待が大きかった割には不完全燃焼感のあった『ダイ・ハード/ラスト・デイ』や『エリジウム』の残念さ、世評が高かった割には自分としては全然乗れなかった『世界にひとつのプレイブック』のもどかしさ、顔ぶれが超絶豪華だった割には映画としてはあまり評価できなかった『ランナウェイ/逃亡者』や『悪の法則』の勿体なさ、せっかく張り切って観に行った邦画だったのにやっぱり邦画はなぁ、と思わせられてしまった『人類資金』や『清洲会議』の物足りなさ。こういう辺りがリストを寂しくしちゃった要因だったのかも。ってか、やっぱり、数観てないのが最大の問題なんですけれども。映画は観てナンボ楽しんでナンボ。命短しもっと観ろ元乙女。
いやしかし、そうは言っても、リストに挙げた作品は、どれもこれも珠玉の一品。今年もいい映画観させていただきました。
『きっと、うまくいく』の聡明さ、『キャプテン・フィリップス』の迫力、『クロニクル』の瑞々しさ、『ジャンゴ 繋がれざる者』の楽しさ、『ゼロ・グラビティ』の緊迫感、『天使の分け前』の優しさ、『25年目の弦楽四重奏』の円熟、『魔女と呼ばれた少女』の痛ましさ、『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』の新鮮さ、ほんとにみんなすばらしい。
今年最後の劇場鑑賞は『ゼロ・グラビティ』だったんですが、最後の最後でこんな凄い映画にあたるとは嬉しい驚き。緊張しすぎて泣きそうになるなんて、滅多にない体験でした。(だったらレビュー書けよ)。
今年一年、映画の神様ありがとう。
来年もまたよろしくお願いします。
■Moviegoing 2007 作品編
■Moviegoing 2008 作品編
■Moviegoing 2009 作品編
■Moviegoing 2010 作品編
■Moviegoing 2011 作品編
■Moviegoing 2012 作品編
by shirakian
| 2013-12-26 19:23